2月3日は「節分」

豆まきして、恵方巻きは食べたかしら?

私はワインで恵方巻き・・・・

なんか合わなかったわ・・・

 

「節分」って実は年に4回あるって知ってました?

「節分」は各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。
節分とは「季節を分ける」ことも意味しているの。

だけど、江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多くなってきて、今では2月3日に定着したって感じ。

 

さて、暦のうえでは「春」

今年は1月28日から2月11日が旧正月の期間。

そう、旧暦でも2017年がはじまったってこと。

長崎では毎年旧正月の期間におこなわれる「ランタンフェスティバル」が開催されているわよ。

とっても綺麗で心癒されるからぜひオススメするわ♪

長崎市内の各地でランタンが計15000個以上とオブジェが飾られていて、いろんなイベントもあってるのよ。

出店とかもたくさんあって、長崎の町を食べ歩きしながらランタンの灯りを楽しむってのもいいわよ。

 

私がオススメのスポットは、「崇福寺(そうふくじ)」

この崇福寺は、長崎市内でも外れのほうにあるので案外行く人は少ないんだけど、その雰囲気はまるで異次元。

ずーっとぼーっとしていたくなるようなそんな不思議な感覚になるお寺なの。

実はこの崇福寺は寛政6年(1794)に立てられたもので、第一峰門と大雄宝殿の2つは国宝に指定されていて、その他にも国指定重要文化財5、県指定有形文化財4、市指定有形文化財10を持つ中国寺。

国宝が2つあるってマジすごくない!!

そんな国宝に触れながら、ランタンの灯りに酔いしれる。

なんか素敵よね。

 

今回はなんか長崎の紹介ブログになっちゃったけど、来週は

ビューティーワールドジャパン福岡も開催です!!

美容関係の皆様はぜひお越しくださいね。