エステサロンといわず、全てのお店にとって永遠の課題が

「集客」

ですわよね。

 

 

いろんな勉強会に出たり、本読んだり、人から聞いたりして、あんな手こんな手いろいろ試されている人も多いでしょうけど、いかがですか??

 

 

一般的に、集客の方法といえば、

・インターネット広告から

・インターネットの検索から

・折り込みチラシから

・紹介から

・口コミから

あたりよね。

あと、ホットペッパーからという人も多いかもしれないわね。
だけど、ホットペッパーからだけの集客に頼っていたら将来不安にならない?

 

まあ、どの集客法がいいかは、お店によってやってみないとわからないけど、

1番簡単に費用もあまりかけずにできるのが、やっぱインターネット広告よね。

 

インターネット広告とは、有名なものでは

・ヤフーの検索結果に出てくる広告(ヤフープロモーション広告)

・Googleの検索結果やブログなどに出てくる広告(アドワーズ広告)

・Facebook広告

・インスタグラム広告

・YouTube広告

などがあるわよ。

 

どれがいいかは、テストしていかないとわからないけど、大事なのは

「費用対効果」を見る?ということ。

 

おそらく多くのお店は、広告を出しても出すだけで終わっているんじゃない?
ちゃんと計測結果みなきゃいけないわよ!!

 

たとえば、一人当たり3000円の商品を販売しているとして、

1万円の広告を出したときに、4つ買ってもらったら黒字よね。

費用対効果があったということ。

その広告は続ける意味があるの。

 

次にすることは、1万円で5つ買ってもらうためには、どう広告を変えればいいか?

いわゆる「反応率」をあげるための方法を考えるってこと。

例えば、キャッチコピーを変えてみたり、写真を変えてみたり、色を変えてみたりしながら「反応率が高い」広告を作りだしていくんだけど、これがけっこう面倒だけど、慣れてくると楽しいわよ。

 

インターネット広告のいいところは、このような変更がすぐに出来きて、結果もすぐわかるというところなのよね。

それに、インターネット広告は、1日当たり月当たりの予算を決めて、数千円から広告を出すことができるからお手軽なのよ。

折り込みチラシのように、数万円~数十万円かかるということもないし。(余裕があればかけてもいいですけど)

 

そして、Facebook広告なんかでは、

「福岡在住の美容に興味がある30代から40代の女性」のみに広告を出すことも可能なのよ。

これってすっごく効率的じゃない!

 

以前は、こんな広告なんかは、業者に任せないとできないという人も多かったけど、今はいろんなマニュアルも出ているから個人で充分やれる時代になってるのよねー。

「空いた時間にスマホから全国に広告を出せる時代」

ものは試しでぜひやってみてはいかが?

 

わからないことがあったら、私でも出来る範囲で教えるから聞いてみてね!