今一番活気があるSNSが「Instagram」

言わずと知れた写真メインのSNSだけど、

あなたもやってるでしょ!?

 

そんなインスタ関係で最近話題のワードが

 

「インスタ映え」

 

インスタ映えとは、

その写真の評価・・・

つまりは、「いいね」の数が多いほど「受けがいい」「注目されている」「人気がある」ってことで、みんなそんな「インスタ映え」する写真を追い求めているみたいね。

 

インスタ映えするスポットに行ってみたり、人気のデザートをインスタに載せるためだけに食べに行ってみたり、中には、ニュースに出るような「犯罪的」をする人もいるみたいだけど、やっぱりSNSもその向こう側には「生身の人」がいるってことを忘れずに許容範囲内で楽しむべきよね。

 

さて、インスタ映えって一言でいってもどんな写真が人気が高くなるのか???って考えちゃいますよね。

 

あるコラムによると、

インスタ映えする写真の特徴として、

 

1.色はピンク、黄色、青が主体

2.雑誌風な写し方

3.非日常

4.意外性

5.規格外

などが挙げられていたけど、なかなか難しい感じよね。

こんなサイトもあるから参考にしてみたらどうかしら。

https://snaplace.jp/


Snaplaceより photo by @yurie_takechi

 

 

 

まあ、私が感じるには

「あ、この写真って可愛(綺麗)い!!」

「あ、ここ行ってみたい!!」

「あ、この人とつながりたい!!」

ってことだと思うの。

 

なので、スナップ写真そのままじゃなくて、まずは背景に気を使って写真撮って、
今は画像編集もできるアプリもたくさんあるから、ひと手間かけて投稿するだけでも違ってくると思うわよ。

 

お店の集客なんかのためにインスタする場合には、商品そのものをダイレクトに載せるほうが効果は高いみたい。

もちろん、ビジネスプロフィールに変更して、すぐに電話や場所やホームページなんかへ飛ばせるようにしとくのは当たり前よね。

インスタ広告も安くで簡単に出せるので試してみると面白いかもよ。

 

今や、インスタに限らず、SNSから脚光あびて芸能人みたいになったり、それ自体が職業になったりといろんな可能性もあるから、楽しみながらSNSを使いこなしていかなくちゃいけないわね。

 

 

面白アイテム

SNSでも使える「熱盛」を無料で作成できる「熱盛ジェネレーター」

https://totoraj930.github.io/atumori/